2017年7月25日火曜日

「歩くのが遅すぎる」問題(シルク募集馬レビューに先駆けて)

 先週の土曜日には一口馬主界の会合(シルクの募集馬検討会)に顔を出させてもらいました。

 場所は赤坂茶寮。久しぶりにぐりぐり君さんに会うことができ、某アンチぐりぐり君ブログの悪口で大いに盛り上がりまし・・・あっ、これは私の妄想でした。スミマセンスミマセン・・・。

 というわけで、私が出席したのは赤坂ではない方の会合でしたが、初対面の方も含め、皆様に手厚くもてなしていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 さて、席上、某teruニキから「昔掲載されていたすいぞうレビューで「歩くのが遅すぎる」というのがあって、あれが本当に走ってないのか、あるいは走っているのか、結果が気になる」との話があり、自分でも気になったので調べてみることにしました。

 以下、過去に「歩くのが遅すぎる」と評価した馬と、その結果です。

 メディアウォーズの13(社台・キングカメハメハ)
 →未勝利引退

 ジョリーノエルの13(社台・ハービンジャー)
 →未勝利引退

 アーリーアメリカンの13(社台・ネオユニヴァース)
 →3勝

 アロングザシーの13(社台・マンハッタンカフェ)
 →未出走引退

 スウィフトテンパーの13(社台・Smart Strike)
 →3勝

 ドバウィハイツの13(社台・ディープインパクト)
 →未勝利引退

 ララアの13(社台・ディープインパクト)
 →未勝利引退

 レディオブヴェニスの13(社台・ディープインパクト)
 →2勝

 ユノブラウニーの13(社台・ダイワメジャー)
 →募集停止→個人所有で未勝利

 マチカネハツシマダの13(社台・ハービンジャー)
 →未勝利引退

 ストロングメモリーの13(サンデー・キングカメハメハ)
 →未勝利地方転出

 シャルロットノワルの13(サンデー・シンボリクリスエス)
 →1勝

 ポーレンの13(サンデー・ステイゴールド)
 →未勝利引退

 ジンジャーパンチの13(キャロット・ディープインパクト)
 →2勝

 イグジビットワンの13(キャロット・ゼンノロブロイ)
 →5勝

 ディマクコンダの13(キャロット・キングカメハメハ)
 →1勝

 ジュピターズジャズの13(キャロット・ハービンジャー)
 →未勝利地方転出

 キッズトゥデイの13(キャロット・ダイワメジャー)
 →2勝

 プルーフオブラブの13(キャロット・コンデュイット)
 →2勝

 スターリットラブの13(キャロット・ファルブラヴ)
 →未勝利引退

 ムービングアウトの13(キャロット・サウスヴィグラス)
 →未勝利地方転出

 クルソラの13(キャロット・エンパイアメーカー)
 →未勝利引退

 ザッハーマインの14(社台・ネオユニヴァース)
 →未出走引退

 ポルカマズルカの14(社台・タートルボウル)
 →未勝利引退

 ダノンフローラの14(社台・タートルボウル)
 →未勝利地方転出

 アプリコットフィズの14(社台・ローエングリン)
 →現在未勝利

 サプレザの14(社台・ディープインパクト)
 →1勝

 シンディの14(社台・ディープインパクト)
  →1勝

 コイウタの14(社台・キングカメハメハ)
 →現在未勝利

 グランパドドゥの14(社台・タートルボウル)
 →現在未勝利

 レスタンノールの14(社台・タートルボウル)
 →未勝利地方転出

 スターダムバウンドの14(サンデー・ディープインパクト)
 →1勝

 トップモーションの14(サンデー・ヴィクトワールピサ)
 →未勝利引退

 プロミストパークの14(サンデー・シンボリクリスエス)
 →1勝

 ベルスリーブの14(サンデー・ダイワメジャー)
 →未出走引退

 メジロフォーナの14(キャロット・ディープブリランテ)
 →未勝利引退

 モンプティクールの14(キャロット・ダノンシャンティ)
 →地方勝利後引退

 データの14(キャロット・ハーツクライ)
 →現在未勝利

 リーチコンセンサスの14(キャロット・ハービンジャー)
 →1勝

 といった感じです。

 出世頭はキャロットのメートルダールでした。集計しておいて何ですが、微妙な結果ですw ただ全体的には未勝利の方が多かったので、やはり歩くのが遅い馬は避けた方が無難なのかなーと・・・。

 以上、teruニキへの私信記事でしたw

4 件のコメント:

  1. ありがとうございます!
    かなりの数の未勝利馬なので、大体歩くのが遅いのは走らないという見立てで合ってますね!
    たまに強いのも居るというのは、調教が走らなくても本番走るやつみたいなイレギュラー的存在ということで(^^)d

    返信削除
    返信
    1. よーし、今年も切るぞ〜コレ・・・と思ったら、今年のシルク募集馬では一頭しかいませんでした(泣)

      削除
  2. すいぞうニキ、初めましてやで。コズンと申します。いつも拝見しています。
    お調べになったデータに馬体重やダート血統など、何か傾向があるのか精査しましたが、これと言って見つからないですね。見たまんまですが、ハービンジャーやタートルボウルなど欧州種牡馬に多いのでしょうか・・・。ノルマンディーで私が見た中で最も遅い並歩が以下の馬です。
    https://www.youtube.com/watch?v=8zYKHW5v38Y
    人間の方が速い牛くんですが、満口。この馬がどうなるのか注目です(ニッコリ)。

    返信削除
  3. これは・・・すごく・・・すごく遅いです(ビクンビクン

    きっと連れて行かれた先に待ち受けているものを察知しているのでしょう。ドナドナの世界ですわ。その連れて行かれる先の厩舎は・・・あっ(察し

    返信削除